アラサーOLがお金の勉強してみた。

30歳独身OLが将来の不安に駆られ、お金について勉強を始めました。

はやりのFIRE

お久しぶりです。

みなさんはFIREってご存知でしょうか。

FIRE(Financial Independence Retire Early)を略した、経済的自立と早期リタイアという意味です。
わたしも最近知った単語ですが、全会社員が目指したい目標ですよね。

元金を取り崩さずに配当や投資で得られるお金だけで生活するためには4%ルールというものがあり、
少なくとも5000万円以上は投資に回さないと暮らしていけません。(年間生活費200万と想定)

いまや投資の基本となった投資信託や米国株でも年間利回り5%~10%程度のものが多い中、FIREできるほど自分の資産を増やすことはさらに大変だなあと痛感しています。

 

わたしのようなにわか投資家は世界中に山ほどいるわけで、
その中で利益を出していくにはある程度リスクにさらす必要もあると感じています。
(もちろん投資であり、投機や浪費ではだめ)

ブログタイトル通りわたしはアラサーOLですが、アラサーの中でも誕生日を迎えるたびに年齢が上がっていくので、焦りも出てきますね。

でも焦った時こそ慎重に、冷静に、大胆に。

頑張ります