アラサーOLがお金の勉強してみた。

30歳独身OLが将来の不安に駆られ、お金について勉強を始めました。

年の瀬のご挨拶

2023年大晦日です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 このブログも年数回のコメントのみで全く進展がありませんがやっぱり進展はありません。 不動産投資のローン金利はじわじわと上がり続け キャッシュフローが赤字になるのも時間の問題・・・ 今の岸田…

お久しぶりです

かなーりお久しぶりです。 早いもので2023年も半分終わりです。 今年も年初に確定申告をして、不動産投資はそのまま変化せず特に代わり映えてないです。 不動産投資では金利がじわじわと上がってきており、毎月のキャッシュフローが芳しくないです。もっと黒…

進展なし

お久しぶりです。本当にたまーに書く程度ですが、なんとか続けています。 今回は書くネタもなく、本当に徒然な内容です。 先月参加した資産運用エキスポでいくつか話は聞きましたが実際そのあと詳細な話はどこからも聞けていません。 マネードクターのライフ…

今年も!資産運用エキスポいきました

9月末から10月頭にかけて3日間、資産運用エキスポが開催されていました。 インテックス大阪なのですこし遠いですが今回も参加しました! すでに不動産投資は開始しているので他の投資や情報収集が目的です。 その中で今回わたしが話を聞いたブースで気になっ…

はやりのFIRE

お久しぶりです。 みなさんはFIREってご存知でしょうか。 FIRE(Financial Independence Retire Early)を略した、経済的自立と早期リタイアという意味です。わたしも最近知った単語ですが、全会社員が目指したい目標ですよね。 元金を取り崩さずに配当や投…

初めての確定申告

この時期といえば、バレンタインでもありますが、確定申告です! この度不動産投資の大家さんになったので初めて確定申告にも挑戦しました。 会社員なのでいままでは、年末調整しかしておりませんでしたが、今回不動産投資の収支を申告するため紹介会社の方…

不動産投資家スタート

前回の記事で契約したと書きました! そのあと無事ローンが通ったとの連絡がきて、無事大家さんになりました!! 契約書を交わしてから、司法書士の方やローンを組む銀行の方と電話をして本人確認や情報が正確かどうかなどの確認をされました。銀行では会社…

とうとう、不動産投資家デビュー!?

秋の資産運用エキスポで話を聞いた業者さんの中から 私の以下希望条件を満たす物件を所有していた業者さんと契約することにしました! ・物件価格1000万円以下 ・固定資産税を払っても年間収支がプラス 物件価格を下げているのは、やはりローンを組むのが怖…

関西 資産運用EXPOに行ってきました!

お久しぶりです。 コロナでしばらく大人しくしていましたが久々に活動をしました。 第1回 関西 資産運用EXPOへ参加してきました! 実は1月の東京でのEXPOも参加していたので規模は少し小さいかなと思いますがやはり久々にこのようなセミナーに参加するとやは…

コロナのストレス

新型コロナウイルスの影響は日に日に大きくなっています。緊急事態宣言も全国に発令され、GWも自宅待機になりそうです。 わたしも仕事が基本テレワークとなり、在宅で仕事をする日々になりました。 わたし自身は子供もいないので、在宅のストレスなどは周り…

不動産投資 一休み

みなさん、こんばんは。 ここまで(といっても少しですが)不動産投資について色々書いてきましたが、いったん休憩することにしました。 何社かの不動産投資会社から物件紹介をしてもらっていたのですが、これ!という物件には出会えず、というか自分で投資…

不動産投資の利益

みなさんは不動産投資の利益をどのように計算したらいいのかわかりますか? よく目にするのは”利回り”という単語だと思います。 でもこの利回りにも種類があるということをご存知でしょうか。 わたしは最近知りました。 よく広告などに出ているのは”表面利回…

コロナと投資信託

3月になりましたが、コロナの影響は衰えることなく益々広がっていますね。 以前少し紹介しましたが、わたしは投資信託を実施しています。積み立てNISAとロボアドで積み立てを実施していますが、最近の株価低下の影響を受けてかなりマイナスが出ていました。…

不動産投資のリスク

不動産投資を始めるにあたり不安な点はどこでしょうか? 頭金は少なくても、ローンを組んで年収以上の買い物をする場合が多いので”失敗したくない!”と誰もが思いますよね。 では、不動産投資の失敗=リスクとは何でしょうか。 わたしなりに不動産投資のリス…

不動産投資のからくり~儲かるのか~

不動産投資と聞いて、どのようなイメージを持っていますか? 芸能人などが大金を転がして稼いでいる?家賃収入だけで働かずに悠々自適な生活ができるほど稼げる?詐欺まがいの悪物件をつかまされて、結局二重ローンに苦しむ? 皆さんがイメージできるという…

不動産投資の分類

投資の種類もたくさんありますが、不動産投資にも種類があります。 わたしが知っている中で、種類と各メリット・デメリットについてまとめてみました。 区分投資(ワンルーム) メリット:手持ちが少なくても始められる デメリット:空室リスクが大きい 一棟…

不動産投資への不安と期待

このブログ、お金の勉強してみた。というタイトルですが、ホームの写真を家に設定している通り、わたし不動産投資に興味をもっています。 投資の本やセミナーでは、サラリーマンにおすすめの投資法として不動産投資がかなり押されているような気がします。 …

投資の第一歩

前の記事でも少し書きましたが、わたし実は既に投資始めています。 入社5年目くらいからお金について考えるようになり、色々と本を読み漁ってとりあえずリスクの少ないものに挑戦しています。 もはや投資を全くしていないという人のほうが少ないかもしれませ…

お金に関する3分類

よく言われていることですが、お金の使い方は3つに分類されます。 1.消費 2.浪費 3.投資 1.消費 これは日常生活で消えていく大部分ですね。食費や美容、コスメや洋服代など生きていくために使ってしまう分です。 「小さな生活をする」なども最近よく…

貯金を増やすには

お金について何か活動するにもまずは現金! 今は不動産投資では頭金無し、株やFXでも残高以上の取引が可能ですが やはりまずは最低限の現金が必要です。 そこで今回はわたしが実践している貯金を増やす方法について書いていきます。 1.先取貯金 2.自分の…

お金について考えてみた

はじめまして。 関西在住の30歳独身OLです。 30歳になったのを機に、(今更ですが)お金に関して考えることにしました。 考え出すと、自分のことなのに何もわからないですね。 わたしは平均なのか(年収、税金、ステイタス) 今のままの生活で将来生きていけ…