アラサーOLがお金の勉強してみた。

30歳独身OLが将来の不安に駆られ、お金について勉強を始めました。

お久しぶりです

かなーりお久しぶりです。

早いもので2023年も半分終わりです。

今年も年初に確定申告をして、不動産投資はそのまま変化せず特に代わり映えてないです。

不動産投資では金利がじわじわと上がってきており、毎月のキャッシュフロー
芳しくないです。もっと黒字になるはずなのに今やかつかつでいつ売却しようか考えています。

今だったら不動産投資には手を出せてないだろうなと思う。

 

一度お話ししたかわからないですが、わたしは30歳のときに
不動産投資として区分所有で2物件購入しました。
(同時ではなく、1件目の半年後くらいに別会社から購入)

ローンは怖かったのでできるだけ低価格の単身マンションを購入。

2物件合わせて毎月1万超黒字(家賃-ローン返済)になるので、毎年の固定資産税を払っても
年間数万の黒字+確定申告でのリターンで毎年10万円ほど黒字と見積もっていたけど
今は本当にかつかつで赤字になっていないというだけ。。。

その時は色々と考えて投資したのでまだ間違っていないとは思うけど
もう少し別の投資があったのかもとも思う今日この頃。

 

最近は岸田政権の取り組みで税金が上がったり、世界的な物価上昇など

普通に生きていくのが大変な世の中でもう少しお勉強しないとと思ってます。