アラサーOLがお金の勉強してみた。

30歳独身OLが将来の不安に駆られ、お金について勉強を始めました。

初めての確定申告

この時期といえば、バレンタインでもありますが、確定申告です!

この度不動産投資の大家さんになったので初めて確定申告にも挑戦しました。

会社員なのでいままでは、年末調整しかしておりませんでしたが、
今回不動産投資の収支を申告するため紹介会社の方にも聞きながら実施しました。

感想は、意外に簡単!

家賃収入と、経費(管理手数料や事務手数料、委託料など)を記載していくだけ。

一番難しいなと感じたのは減価償却費でした。

これは不動産を紹介してもらった会社からいただいた書類を見れば

書けるようになっていましたが、詳細は正直全部はわかっていない気もします。

ただ減価償却費があるので収支がマイナスとなり、書類上所得がマイナスになります。

(特にわたしは去年始めたので諸経費などもたくさんかかりました)

所得が下がるということは、納税額が減るということになりますので、
お金が還ってくるらしいです!

投資って他にも色々あって、株やFXではチャートの動きを見たりと
時間や手間がかかるという印象でしたが、不動産投資は基本何もしなくていいのがメリットなのかもと改めて思いました。