アラサーOLがお金の勉強してみた。

30歳独身OLが将来の不安に駆られ、お金について勉強を始めました。

貯金を増やすには

お金について何か活動するにもまずは現金!

今は不動産投資では頭金無し、株やFXでも残高以上の取引が可能ですが

やはりまずは最低限の現金が必要です。

そこで今回はわたしが実践している貯金を増やす方法について書いていきます。

1.先取貯金

まずはこれです。というかこれだけです。

ちなみにわたしは会社からの給与を2つの口座にわけています。

「貯める用口座」と「全部使っていい口座」です。

この「貯める用口座」は基本出金しません!だって貯める用だから。

ちなみに貯める額としては給料3か月分くらいというのが多いみたいです。

わたしは不安なので手取り年収分は現金で置いておきたいと思っています。

(貯金してもまっっっったく増えませんが、何となく)

もう一つの「全部使っていい口座」はその名の通り全部使って大丈夫です。

この口座からカード引き落としやNISA、投資信託奨学金、保険、財布への補充など、

すべてが引き落とされます。

なので、この口座が1円でも黒字であればOKとしています。

年にいくら貯金したいかで貯める用口座への入金額を決めたらいいと思います。

(あまり無理しない範囲でお願いします)

2.自分の使っているお金を把握

これは「全部使っていい口座」を赤字にしないために必要です。

入金>出金にしないといけません。

出金を減らすには、無駄なお金、”浪費”をいかに減らすかがポイントです。

まず自分が何にお金を使っているかを知ることが初めの一歩です。

わたしはマネーフォワードに口座やカード、財布など可能なものはすべて同期して

勝手に作成される家計簿を確認しています。

マネーフォワードにも無料版と有料版がありますが、無料版でも十分すごいです。

ここで次のカード引き落とし額を見て、毎月戦々恐々としながら過ごしています。

費目ごとに先月との比較などを自動的に行ってくれるので

無駄使いなどを把握しやすいと思います。浪費を把握できれば、やめるだけです。

3.いろいろ削減できるところを探す

 これは浪費を削減した後に、さらに出費を減らすために頑張ることです。

既に「全部使っていい口座」が黒字であれば無理に行う必要もありません。

ただお金を増やしていくには、他にも手を付けたほうが早く貯まります。

でも皆さん日々様々なストレスと闘いながら頑張っている方ばかりなので、

ストレスを感じるほど生活を切り詰めるのは絶対ダメですよ!

それを理解した上で更なる削減を目指してできることは次の通りです。

  • キャッシュレス、キャンペーンを活用する

箇条書きにしましたが1つしか思いつきませんでした、すみません。

キャッシュレス、キャンペーンは政府が推進していることもあり色々ありますね。

わたしはキャッシュレス5%還元はもちろん、ペイペイの20%還元などを利用しました。

同じ買い物をするにもポイントなりお金なりが還ってくるほうがお得ですもんね。

ちなみに、わたしは実践できていませんが、固定費見直しやモニター参加などもあります。

固定費については、皆さん取り組んでいるのは携帯代や保険などですかね。

固定費は一度見直すと年単位でお得になります。

モニターに関しては食事だけでなく、美容院など様々な分野でありますよね。

モニターに関しては節約になるだけでなく、アルバイトにもなるかもしれません。

 

以上、わたしが実践している貯金を増やす方法です。

「貯める用口座」と 「全部使っていい口座」に目標以上の貯金ができたら

これらを使ってお金を増やすための活動を行っていきます!

投資はあくまで余剰資金でやったほうがいいらしいです。