アラサーOLがお金の勉強してみた。

30歳独身OLが将来の不安に駆られ、お金について勉強を始めました。

お金に関する3分類

 

よく言われていることですが、お金の使い方は3つに分類されます。

1.消費

これは日常生活で消えていく大部分ですね。
食費や美容、コスメや洋服代など生きていくために使ってしまう分です。

「小さな生活をする」なども最近よく聞きますが、
生活リズムやパターンなどはあまり大きく変わらないので
ここをストレスなく抑えることができたら
貯金に回せるお金が自然とぐんと増えるはずです。

2.浪費

できるだけここを減らしていきたいですね。
これは振り返って後悔するような使い方です。

浪費と聞くと悪いイメージがありますが、やはり狙うはここです!

「お金を使うことがストレス発散だからいいの!」という方でも、
爆買いした品物を見て本心でそう思えますか?
少しでもやりすぎたかな、、と罪悪感があるならそれは浪費です!

浪費であれば減らしましょう!
自分を変えられたら達成感で気持ちよくなるはずですよ。

既にストレスフルな社会に生きているのに、自分の行動でさらにストレスを感じるなんてナンセンスです。

(もし本心から買い物が必要だったと思えたらそれは浪費ではないです。
わたし自身、昨年高いカバンを購入しましたが後悔はしていないので、消費です!
むしろ仕事頑張ろう!って思えているので先行投資!と信じています)

 3.投資

これが今後の人生で一番大事です。
この低金利時代、貯金をしてもまったくお金は増えません!
間違ってATM手数料など取られた日には完全マイナスです。 

政府もわたしたち国民自らでお金を増やす活動をしましょう、とコメントを出しています。

そしてこの”投資”がわたしがこのブログで一番書きたいことです!

少し前からいろいろと挑戦し、年内に不動産投資に挑戦してみたいと思っています。

前の記事ではまず貯金、と書きましたが、
少しでもお金がたまったら、投資に回しましょう。

投資って何したらいいの。。。
投資に失敗したら破産しちゃうんじゃないか。。。
という方もたくさんいると思います。
しかし!リスクの低い商品もたくさんあり、容易く破産することはないです。
わたしも特になにもわからず手あたり次第に少額ずつ手を出してます。

このブログではわたし自身の投資活動や今勉強していることを
自分の頭の整理もかねて書いていこうと思います。 

 

f:id:yurica_okane:20200225213436p:plain

飛んでいくお金