アラサーOLがお金の勉強してみた。

30歳独身OLが将来の不安に駆られ、お金について勉強を始めました。

不動産投資の分類

投資の種類もたくさんありますが、不動産投資にも種類があります。

わたしが知っている中で、種類と各メリット・デメリットについてまとめてみました。

区分投資(ワンルーム

f:id:yurica_okane:20200227231917p:plain

区分投資

わたしが挑戦しようとしているやつです!(この情報は不要ですね)

これは一部屋ごとに分けて販売されているものです。
ミドルリスク・ミドルリターンといわれることが多いです。

メリット:手持ちが少なくても始められる

一番のメリットはこれです、初心者におすすめで始めやすいらしいです。
安い物件では500万円以下もあります。
3000万円クラスでも初期投資10万円だけで始められる不動産会社もあります。

デメリット:空室リスクが大きい

これは1部屋に投資するので、この部屋が空室になってしまった場合、
収入が0になってしまうからです。
空室期間が長くなると、投資用のマンションローンも自分で返済する必要があるので
投資というより負債になってしまいます。

一棟投資

f:id:yurica_okane:20200227231822p:plain

1棟投資

区分のように1部屋ではなく、マンションやアパートなど建物を1棟丸々投資することです。ハイリスク・ハイリターンな投資で上級者向けと言えます。

メリット:利回り、投資効率がいい

一度の投資で大きな資産を形成できるので効率がかなり上がります。
一棟丸々だと部屋数も多くなるので、空室になった時の赤字率が下がります。

デメリット:始めるためのお金が巨額

一棟購入するにはおそらく億単位の資金が必要となります。
もちろんローンですが、巨額のローンを組む際は頭金も多く必要となります。

最悪の場合(投資に失敗した場合)、損害も大きくなります。
また1棟ということは、同じところに複数の部屋を所有することになるので
地震や火災などの天災が発生した場合のダメージも大きくなります。

戸建て投資

f:id:yurica_okane:20200227231942p:plain

戸建て投資


マンションなどではなく、一軒家を貸し出す方法です。

わたしは馴染みがないので、正直あまりわかっていません。すみません。