アラサーOLがお金の勉強してみた。

30歳独身OLが将来の不安に駆られ、お金について勉強を始めました。

不動産投資のからくり~儲かるのか~

不動産投資と聞いて、どのようなイメージを持っていますか?

芸能人などが大金を転がして稼いでいる?
家賃収入だけで働かずに悠々自適な生活ができるほど稼げる?
詐欺まがいの悪物件をつかまされて、結局二重ローンに苦しむ?

 

皆さんがイメージできるということは、どれも実現の可能性はあるということだと思います。
しかしここでは、わたしが気になっている区分投資について書いていきたいと思います!

皆さんのイメージ通り、不動産投資では家賃収入を得ることができます。

わたしは1か月前まで以下のように思っていました。

ローン返済<家賃収入 → 収入になる!

例えると、、以下の場合、2万円/月も収入になると思っていました。。
(無知は怖いです)

 毎月の出費:ローン返済5万円

 毎月の収入:家賃7万円     →2万円稼げる!

2万円/月って大きくないですか?年間で考えると24万円です。
これだけ余分にお金があったら、結構何でもできますよね。

しかし!調べてみると現実はそこまで甘くありませんでした。

収入はもちろん家賃ですが、出費の項目がほかにもありました。

それは(家賃代行集金)手数料と管理費、修繕積立金です。

 手数料:家賃を代理で集金してくれる手数料(1000円~家賃の10%程度)

 管理費、修繕積立金:物件で個別に決められているもの(合わせて1万円程度)
 (修繕積立金に関しては大規模修繕を計画すると額が上がる可能性もあります)

この出費を考慮するだけでも月々黒字にもっていくハードルがあがります。 

 

また月々の出費以外にも、税金も払う必要があります。

 所得税:家賃収入で所得増分に対して税金がかかります

 固定資産税:所有している物件に対して税金がかかります

 

などなど、見えない部分がたくさんあるということに気づくことができました。

もちろん新築マンションなどでは月々赤字を出して売却時に利益を出すタイプや、
出費を増やして見かけ上の所得を下げて節税効果を狙うタイプなど、
投資物件や投資スタイルでかなり変化します。

 

 

とりあえず、何も知らないまま大きなローンは組みたくないなと感じたのです。