アラサーOLがお金の勉強してみた。

30歳独身OLが将来の不安に駆られ、お金について勉強を始めました。

コロナのストレス

新型コロナウイルスの影響は日に日に大きくなっています。
緊急事態宣言も全国に発令され、GWも自宅待機になりそうです。

わたしも仕事が基本テレワークとなり、在宅で仕事をする日々になりました。

わたし自身は子供もいないので、在宅のストレスなどは周りの人比べたらマシな気がしますが、それでもやはりストレスが溜まります。。
お店の経営者や派遣切りなど収入が激減している人と比べたら、お給料がもらえるだけでかなり恵まれているのはわかってはいるんです。でもやはりつらいものはつらい!

 

具体的にこれがしんどい!というものはあまりなく、
漠然と続く閉塞感や、(免疫を保つため)体調を崩してはいけない、
(医療を圧迫しないため)コロナ以外でもケガや病気になってはいけない、
家にいなければいけない、人と近づいてはいけない、、、
というこれまでの日常ではない生活、この非日常が日常のように続くことがストレスの元凶なのだと思います。

 

IGやTV、ネットでは様々な方面の方々がおうちで過ごすためのコンテンツを提供してくださっています。
確かに、それらはとても役立ちます!でもやはりどれだけ優秀なコンテンツがあっても思い通りにいかない生活にストレスはたまってしまいます。

ストレス発散方法は特にないですが、、わたしは平日はテレワークでも着替えて、
化粧して、、など普段通りの生活を心がけることで、
少しでもメリハリをつけようとしています。土日はいつも以上にだらけるのみです。。

 

この自粛生活も5/6では終わらない可能性はとても高いと思いますが、
それでも少しでも感染者を増やさないように、自分が感染源にならないように、
みんなで孤独とストレス、コロナへの恐怖に戦いながらがんばっていきましょう。