アラサーOLがお金の勉強してみた。

30歳独身OLが将来の不安に駆られ、お金について勉強を始めました。

投資の第一歩

前の記事でも少し書きましたが、わたし実は既に投資始めています。

入社5年目くらいからお金について考えるようになり、
色々と本を読み漁ってとりあえずリスクの少ないものに挑戦しています。

もはや投資を全くしていないという人のほうが少ないかもしれませんが、
わたしが実践している投資を紹介します!

つみたてNISA

わたしはSBI証券に口座を開設してやっています。

証券、NISA、初心者で検索したらまず出てくる内の1つです。
色々手数料が低く、取扱数も多いので、今のところ全く不満はありません。

つみたてNISA、NISAは皆さん実践している人も多いかもしれないですね。
わたしは年末に1年分の40万円をSBI銀行に移して確保しています。

投資信託

これは本を読んで、まず初心者が投資を始めるなら
何も考えずに投資信託!と書いてあったので始めました。

つみたてNISAと同じく、SBI証券で行っています。

投資信託はプロが厳選した福袋のようなもので、
毎月決まった額でいろいろな商品が合わさったものを買っています。

信託報酬という手数料が低いものを人気ランキングから適当に探しました。

ロボアド(投資信託

これも結局投資信託ですが、何を買うかをロボットが勝手に厳選してくれます。

よくわからなかったので、”ロボアド”業界の2強といわれる、
WealthNaviとTHEOにそれぞれ登録しました。

毎月決まった額が勝手に引き落とされるので、設定さえ行えば完了です。

確定拠出年金

これは会社に言われるがまま、進めています。

ただお金について考えるようになったタイミングで、
運用方法について見直しを行い、自分で変更しています。

確定拠出に関しては年金なので、今の自分には関係ないですが
少しでも増えろと念じながら年に1回ほど運用経過を確認しています。

これもSBI証券で行っています。

株に関しては利益よりも、株主優待狙いで購入しているので
特に動きはありません。

ちゃんと選べばリスクは少ないのかもしれませんが、やはり一つ一つ少し高いです。
購入する際はちゃんと目的を持つべきだなと痛感しています。

何となくで購入すると、売り時も決まっていないのでだらだらと赤字になっています。

ちなみに何となくいいなと思って購入したヤーマンの株は
今マイナス10万円になっています。。

お金を増やしたいと思いつつ、マイナスです。

損を確定させたくないという、小さなプライドで持ち続けています。

 

以上の5つ、わたしが実践している投資たちです。

 

怖くて投資できていないという人は、まずはつみたてNISAがおすすめです!

わたしは投資を始めてからトランプ大統領の影響すご、、って実感してます。

もう少し世界や日本情勢、景気にも注目しないとなーと思いつつ
特に何もしない日々を過ごしています。

 

一応少しずつですが、成果で出ているものもあるので
そのような結果も公開していこうと思います。

やはり投資は一攫千金ではなく、こつこつが大事です。

f:id:yurica_okane:20200225230825p:plain

お金を増やしていくために