アラサーOLがお金の勉強してみた。

30歳独身OLが将来の不安に駆られ、お金について勉強を始めました。

コロナと投資信託

3月になりましたが、コロナの影響は衰えることなく益々広がっていますね。

以前少し紹介しましたが、わたしは投資信託を実施しています。
積み立てNISAとロボアドで積み立てを実施していますが、
最近の株価低下の影響を受けてかなりマイナスが出ていました。。。

f:id:yurica_okane:20200301201619p:plain

株価変動

ロボアド(WealthNavi)などは先月までは運用成績10%だったのですが、
本日確認すると、-3%になってました!

これは例えば100万円預けているとしたら、
1週間前までは110万円の価値があったのが、
本日確認すると97万円になっていました、ということです。

この数日で株価低下の影響を受け10万円以上価値が下がったことになります。

 

このような状況を聞くと、やっぱり投資って怖い。
と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、この状況は決して悪いことばかりではありません。

投資信託では毎月決まった額(例えば1万円)で買えるだけの口数を購入しています。
これは株価が低下した場合は、通常よりも多くの口数を買えるということです。
つまり安いタイミングでたくさん買い物ができたということです。
あとは、株価が戻るのを待つのみです。
株価が戻れば自然と所有する株価も復活します。
むしろ安いタイミングでたくさん購入できていれば、価値の上昇率も上がります。

投資で一番やってはいけないことは、
焦って売却することです!

もちろん、損を拡大させないために、いくら以下になったら売ると決めている場合は
そのルール通りに売却する方が重要です。

しかし、今回のような一時的な下落では、わたしは売らずに待った方がいいと思います。

 早くコロナも落ち着くことを願っています。